健康保険証を失くしたらどうすればよいか

Last Updated on 2021年4月10日 by よも

保険証を紛失したときは、保険証を発行したところ(健康保険組合や市区町村)に届けて再発行をお願いします。

会社勤務なら会社の人事や総務に話しをすればやってくれます。早ければ1週間くらい、だいたい2週間もあれば手元に届きます。

悪用される恐れがあるので、警察への届も必要です。

保険証がないと病院での窓口では10割負担になります。検索すると、「かかりつけの病院であれば事情を説明すれば3割分だけで良いと言ってくれる場合もあります」と書いているのを見かけますが、

これは無いですね。

せいぜい、「同じ月であればここで払い戻してくれますか」と聞けるくらいだと思います。それもダメと言われればそれまで。

お金を用意し、新しい保険証が手に入ってから保険者に請求するしかありません。

その手続きは→健康保険の療養費

それから、

保険証が無いことを窓口に伝えたら、「自由診療」だと勘違いされて、保険の効かない治療をされて、保険証が手に入っても戻らなかったという話しを聞いたことがあります。単に「無い」というだけでなく、失くしたということ、いつ頃再発行の見込みというのは伝えた方がよいですね。

トップページ健康をそこねたら健康保険の利用術どんな給付が受けられるのか>このページ