カテゴリー
パソコン

Amazonから二段階認証メールがこなかったときの対処

Last Updated on 2020年8月8日 by よも

トップページパソコンについて>このページ

先日、Amazonの二段階認証でトラブルがありました。

ワンタイムパスワードを知らせるショートメールが来ないのです。

そこで、

コードが届きませんか? をクリックして、電話番号 を選択して コードを送信 をクリックしました。

すぐに電話が来ましたが、私の耳にはちょっと聞き取りづらい音声でした。

しかもこれ、+1(206)

アメリカでした。206はワシントン州らしいのでシアトルのアマゾンからですね、きっと。

でも、とりあえずログインできました。

その後、原因が何かいろいろネットで探してみたのですが、よく分からず、あの音声通知は面倒なので2段階認証を無効にしてしまおうか とまで考えたのですが・・・。

ふと、先月の機種変更の影響かと思いついて、ショートメールの設定をみてみることにしました。

My docomo→設定(メール等)→メール設定(迷惑メール/SMS対策など)

「条件を指定して拒否する」の設定になっていました。

これを「全て受信する」に変更しました。

再度ログインしてみたら、今度は正常にショートメールが届きました。

「条件を指定して拒否する」だと、なぜかアマゾンからのワンタイムパスワードを拒否してしまうようです。

おそらくですが、あの電話がシアトルからきたことを考えれば、ショートメールもシアトルから送られていて、「国際SMS拒否」の設定にひっかかったのでしょう。

「全て受信」だと若干セキュリティ上不安ですが、変なのがきたら「個別番号拒否」で対応することにします。