カテゴリー
パソコン

ワードプレスのテーマ

Last Updated on 2020年8月8日 by よも

トップページパソコンについて>このページ

ワードプレスを使うようになってから、基本的にはディフォルトのテーマを使っています。ディフォルトのテーマとは、ワードプレスをインストールすると、初期設定で選択されているテーマです。

わたしとしては、これがワードプレスお勧めのテーマだと理解しています。だけでなく、ディフォルトのテーマはどれもシンプルなのが気に入っています。

今は、Twenty Twenty です。

新しいテーマが出るたびにすぐに使ってみるのですが、正直、なじむまで時間がかかります。しばらくの間は「前の方が良かったのではないか」と思いながら使っています。

特に、Twenty SeventeenからTwenty Nineteenに変わったときは戸惑いました。

パソコン画面も1カラムになって、サイドバーがなくなったのには驚きました。サイドバーに工夫をこらしていた(つもりの)わたしには、モバイル優先というのはこういうことかと目からうろこでした。

ブロックエディター(Gutenberg)はTwenty Nineteenからでしたが、本当にこれが良いのかと、しばらくの間は疑いながら使っていました。

でも、知恵のある人たちが頭をしぼった結果、これだと提供されているのですから、これに乗っかる方がよいはず、と思って、新しいディフォルトテーマを次々と使っています。

ただ、フォントサイズは修正しました。Twenty Nineteenもそうでしたが、なんでこんなにでかいのか、どうしてもなじめません。

プラグイン Easy Google Fonts フォントサイズ変更