カテゴリー
仕事のコツ

資料と名刺の整理

Last Updated on 2019年11月23日 by よも

トップページ仕事のコツ>このページ

資料の整理

資料というものは油断しているとすぐにたまります。

かつていろいろと整理法を工夫したことがあります。整理法の本も読みました。

これまでにやってみた整理法の中一番良かったのは、誰の手法だったか忘れてしまいましたが、封筒を使うやり方です。

もらってきた資料、送られてきた資料を、A4サイズの封筒に入れて、表に日付や会議名などを書いて、あとは積んでおくのです。

封筒の山がかさばってきたら、古い順に封筒ごと処分します。

この方法をやって、一度封筒に入れた書類は滅多に引っ張り出すことが無いと分りました。

最近、Evernoteをっています。

ネットで気になった記事は、あまり読み込まずにいったんEvernoteに置きます。あとでまとめて読んで、ほとんどは読んだら削除します。これはけっこう便利です。

専用のスキャナを買い、紙の資料をどんどんスキャンして取り込んでいます。当然ですが有料プランの方優れています。

名刺の整理

名刺もEvernoteに保存しています。検索機能がすぐれているので探し出す時間が短縮されました。

名刺管理については、最近(2018年8月から)LINEが提供する「myBridge」を使い始めました。これが決定版になるのでは。